ぶちまけ日記

女子校に通う喪女のオタク日記です。音楽小説アニメなど雑多に下ネタも。

オタクなんてくそくらえ



わたしはオタクだ。
って言うと、気分を害する人が必ずいる。「オタク」って言葉は侮辱の意味を込めて使われることが多いし、大抵見下されているし、自ら使うことは自虐であるに等しいからだ。

でもわたしは「オタク」って便利な言葉だと思う。
「オタク」だから、趣味に必死すぎて年中金がなくても付き合い悪くても、わけのわからない言葉を使ってても突然テンションあがっててもしょうがない。
「オタク」って、楽な言葉だな〜と思います。



大好きなものに好きなだけお金使って、時間使って、労力使えたら最高だ。そして、それがオタクだ。


そんなオタクなわたしだけど、「オタクなんてくそくらえ」って思う瞬間がある(もちろん今だけど)。

大好きだから、「こだわり」がある。だからそのコンテンツについて納得がいかないことも、よくある。
同じオタクの言葉とか、メディアとか、そのコンテンツを生み出す「公式」にさえ、そうじゃないだろ!  って思う瞬間がたくさんある。
大事だから、周りにも大事にしてもらいたいし、望む形にしてほしい。でもただのオタクはお金を出すことしかできない。

そんな時はほんとに、「こんな趣味なくたって生きていけるんだから、こんな辛いなら、ガチにならなきゃよかった!」って思う。無理なんだけど。生きてけないんだけど(書いてて思うけど恋かよって言葉が並んでる。いや、恋より激しいかもしれない……)。



好きだから楽しいし、好きだから辛い。
金欠もつらい。世間の風当たりもつらい。
今受験生なわたしはオタク活動停止中てすけどね。
まあ、そんな感じでオタクは今日も必死に生きている。